おすすめ情報発信局

おすすめ情報発信局

おすすめ商品のレビューなどを発信していきます。

頭のいい子にするにはどおやって教えればいいか?

f:id:tn9:20191219032505j:plain

 

すぐやる!子にする

宿題はなぜ朝やるべき。

 

脳には時間帯によって得意な事が異なります。

 

■起床3〜4時間後:頭が冴えて論理的に考えられる。

■起床7〜8時間後:手先を起用に動かせる。

■起床9〜11時間後:体を活発に動かせる。

f:id:tn9:20191221190705j:plain

 

 

子供がすぐに動かない時は具体的な行動を言葉に出させる。

 

脳が体に行動を命令する時にその命令が具体的になるほど体はすんなり動きます。

「今日の予定について教えて」「出発まで○分あるけど、何ができる?」

f:id:tn9:20191221191102j:plain

 

休憩をきり良く終わらせるには音が鳴るタイマーを使う。

 

休憩は時間を決めた方が休む効果も高まります。

f:id:tn9:20191221191321j:plain

 

 

「あと10分」が分からない子には時間の見積するトレーニングを行う。

 

声かけを行いトレーニングする事で時間を正確に見積もることができるようになります。

「どれくらいでできる?」「あと何分でできる?」

 

結果も確認しましょう。

「どうだった?」

 

f:id:tn9:20191221191514j:plain


 

 

 

先延ばし癖を治すには最初の1行を書く、やる事を分解する。

 

脳は新たに行う事にストレスを感じますが、前回から続く事はラクラクこなせる為、最初の1行だけ書いておくと良いです。

 

また、何から始めれば良いか分からないと手が進まないため、やる事をできる限り分解しましょう。

 

 

 

計画倒れを防ぐには最初の4日間は予定通りこなす事

 

脳は4日以上続けた習慣をそのまま続けたくなるという性質があります。

 

 

 

賢くなる贈り物

知的好奇心を刺激する贈り物

 遊びながら電子回路を学べる!

「電脳サーキット100」

子供が一人で取り組むには難しいハンダ付けや配線をスナップ式の電子パーツに代えているので、大人の手助けなしに電子回路を学ぶことができる。シンプルだが、様々な回路を組めるので、サイレンを鳴らしたり、プロペラを飛ばしたり、遊び方の広がりもある。

 

 実際にさわって考えるクセがつく 

「触れる図鑑 つかめる水」

どうして水をつかめるの?その仕組もわかっちゃう。

 

 100のアプリで学べる電子図鑑

小学館の図鑑 NEO Pad」

動物、恐竜、魚、昆虫から500種の生き物を収録。調べるだけじゃない。カメラが付いているので、自分が撮影した動物を登録してオリジナルの図鑑を作ることも。扱いやすいコンパクトサイズ。

 

 宇宙への夢をわが家で膨らませて

HOMESTAR Classic」

自宅で手軽にプラネタリウムを楽しめる。家庭用初の約6万個の星の映像を搭載。全天が一周する日周運動や流星も見られる。同じ機能をもった他社商品に比べて価格が安く、それでいて品質が高い点が人気。

 

 試験管やスポイトなど実験器具に馴染んで

「色の科学じっけんセット」

混色実験や色の明暗など3原色に関する6つの実験が手軽に楽しめる。中には親の手助けが必要なちょっと複雑な実験も含まれているが、それがかえって親子のコミュニケーションを生むという点が人気。

 

 カードとミニカーでプログラミング思考を学ぶ

「はじめてのプログラミングカー 」

パソコンもスマホも利用せず、簡単にプログラミングに必要な思考を学べます。「進む」「曲がる」などの単純な機能もあり、レベルに合わせて遊べる。

 

 赤外線操作で自在に動く恐竜ロボ

「ロボダイナソーX」

動きが滑らかな赤外線コントロールロボット。頭、首、尻尾を振ってリアルな動作を再現。頭部のタッチセンサーを触るとじゃれる動作も。ロボット語でのトークモード、ミュージックモードも搭載。背中には発射できるロケット砲もついている。

 

 多機能ドローンを使って何をする?

「ジャイロマスターG10」

気圧センサー搭載でオートホバリングができ、ヘッドレス機能で機体の向きに関係なく操作可能。6軸のジャイロセンサーで天井や壁にぶつかっても大丈夫。上昇下降前後進、左右回転、左右スライド、ハイロースピード、宙返りもできる。

 

 ジェットコースターをプログラミングせよ!

「ローラー・コースター・チャレンジ」

カードに指定されたコードを読み解き、落下したり回転したりするレールをつないで、スタートからフィニッシュまで乗り物を滑らせるよう設計。4段階の難易度の問題を解く中で、論理的思考で物事を適切に立体的に組み立てる力を養う。

 

 まるでペット!友達ロボット

「ハロー!QB」

ハンドジェスチャーやボール遊び、リモコンで走らせたり、カードを使って楽しいゲームをしたり、小さなボディに機能満載で、豊かな表情とコミカルな動作がとても可愛い友達ロボット。

 

感性を豊かにする贈り物

 斜めにも重ねて複雑な形を作ろう

「マグネットブロック42ピース」

磁石が内蔵されたデザイン性の高い木製のブロック。磁石の力を使う事で、これまでの積み木では不可能だった形を作れるので創造の幅が広がる。磁石(磁力)についても学べる。

 

 自分で作った色だから描きたくなる

「マーカーメーカー」

自分で色を調合してマーカーペンを作れる。お絵かきの中に、メスシリンダーやピンセットを使って色を作る科学的要素がある点が人気。

 

 美術館を作ってアートに興味を!

「レゴアーキテクチャー ソロモン・R・グッゲンハイム美術館

世界の名建築をレゴブロックで作ることができるレゴ・アーキテクチャーのシリーズ。フランク・ロイド・ライトの最高傑作と言われるソロモン・R・グッゲンハイム美術館はブロックでありながら、飾っても美しいインテリア性も人気。 

 

 アートを楽しむボードゲーム

「グラビティ・メイズ」

玉をうまく転がしてゴールまで導くようブロックを配置。学びに必要な「予測」「計画」「実行」「反省」の中でも「予測」と「反省」の能力が鍛えられる。

 

 光の芸術を手軽に楽しむ

「3Dドリームアーツペン クリスタルライトアップセット」

ペン先から樹脂が出て立体物を作ることができる3Dペン。作るだけでも楽しいのに、ライトアップまでできるシリーズ。自分だけの夢の世界にうっとりできる。もちろん、立体を理解する力を育てられる。

 

 デザイナー気分でバッグを作ろう

「パチェリエ グランデ」

糸を使わずカラフルなピースを繋げて、バッグやポーチを作れる。ピースを組み替えるとデザインが変わり、オリジナルグッズも。好きなところに挟めるデコパーツでアクセント。キラキラ感がたまらない!

 

 立体が描ける!驚きのペン

「3Doodler Start ベーシックセット」

専用プラスチックスティックを安全な温度で溶かしながら形作る新しいホビーペン。すぐ固まって立体が描ける。パーツを描き組み合わせれば、複雑な立体作品も。ノズルも熱くなりすぎず、お子様にも安心。

 

 自分で作るオルゴール

「メロディーナ」

本体のディスクにピンを挿すだけで音が作れる。ピンの位置を変えると音階が変わりメロディーに。好きな曲をオルゴールにしたり作曲も可能。作ったメロディーは紙のディスクに穴の位置を記録することで保存もできる。

 

 頭の中でいくつの円を認識できる?

「スウィッシュ」

透明カードで子供の空間思考を養う、アートとロジックを掛け合わせた独創的なパズルゲーム。平面のカードを重ねて、1つの大きな完全な円になる組み合わせを探していく。使うカードが増えれば増えるほど高得点をゲットできる。

 

 ハイレベルなジグソーパズルに挑戦

クラウドベリーズ

パズルを芸術のレベルに高めたイギリスのブランド。「現代アートを部屋に飾るような感覚で」と様々なグラフィカルなアートピースを生み出している。 

 

論理力、戦略力が身につく贈り物

 経済感覚が身につく!

「街コロ」

サイコロを振って自分の街をつくっていくボードゲーム。サイコロの出た目によってコインを獲得し、お店を追加していくというシンプルなルールだが、奥深さがある点が人気。

 

 反射神経を鍛える!

「おばけキャッチ」

めくったカードと同じ要素(色や形)のコマを素早くとるという反射神経系のゲーム。ルールが単純なので年齢に関係なく楽しめるのが人気。

 

 戦略的視点を育てる!

「コリドール」

自分のコマを進めるか相手の進路を妨害するか。選択次第で戦況が刻々と変わるなか、自分のコマをより早く向かい側のゴールまで進めれば勝ち。常に相手の動きを予測する必要があるので、戦略的視点を育てられる。

 

 記憶力がアップする!

「ナンジャモンジャ・シロ」

12種類のカードをめくり思いついた名前をつけ、同じものが出たらその名前をコールするという極めてシンプルなカードゲーム。テレビ番組でも度々取り上げられ、その度に人気が再熱している。

 

 プログラミングを学ぶ!

「コードマスター」

NASAプログラマーが開発したプログラミングが学べるボードゲーム。スタートからゴールへ進むだけでコーディングの基本を学ぶことができる。他の多くのプログラミング系玩具と違い、スマートフォンタブレット端末がいらない点が人気。

 

 お金の大切さを楽しく学べる

「お金がたまる!ハンバーガー屋さん」

店員さんになって、ハンバーガーを作って売ってお金をもらう。お金の流れ、経済を学べるゲーム。20分のカウントダウンとともにルーレットを回してゲームをスタート。最後に100円玉を1番多く持っている人が勝ち。とにかく楽しい。

 

 美しいデザインのシンプルな三目並べ

「オートリオ」

大・中・小とある自分の色のパーツを置いて、タテ・ヨコ・ナナメの3つの勝利パターンのうち、1つの勝利条件を先に達成することを目指す頭脳戦型ボードゲーム。3つの「オー」、「オートリオ」を達成しよう!

 

 単純だけど奥深い古典ゲームが復活

「スーパーカロム スターターセット」

12世紀エジプト発祥といわれる「カロム」。フィールド内にある敵ディフェンダーを自分のアタッカーで攻撃。単純でありながら、様々な戦術や技術、そして運が絡み合う面白さがある。

 

 ボードゲーム版キュボロで脳を鍛えろ

「トリッキーウェイ FASAL」

キュボロのパーツを使った戦略ボードゲーム。パーツを並べ替えてできるだけ長い道を作り、ビー玉が通過したパーツの数を競う。上部の溝を使う入門編と内部のトンネルコースを加えて遊ぶ上級編の2通りの遊び方を楽しめる。

 

その他

 

点数が上がる問題の取り組み方

やりたくなる対策

 

1.できるところまで戻して自信をもたせる。

 

2.とにかく、つまずかせない。

 

できないことは「飛ばしてもOK」と伝えてください。手が止まっていたら、大人が答えてしまうのもアリ。

 

3.ゲーム感覚を持たせる。

 

時間を図ると燃えます。

 

 

 

速くする対策

 

1.速く解くことを体感させる。

 

簡単な問題を解かせて速く問題を解く練習をさせましょう。

 

 

2.優先順位を教える。

 

一番いいのは「速くて丁寧」

 

次にいいのが「速いが雑」

 

その次が「ゆっくりで丁寧」

 

一番よくないのが「ゆっくりで雑」

 

 

3.量を少なくする

 

時間内に終わる分量に減らします。

 

 

ミスしない対策

 

1.もったいなさを伝える

 

2.叱らない

 

3.同じ問題を繰り返す